2011年11月19日土曜日

FOXテレビの大欲望 / ブータンが魅せる未来

最近アメリカのFOXtvが日本のBSに進出して来た。面白いので、NHKのBSなどで、良い物やっていないときにチャネルを合わせる。かつてのCBSの斬新さ、次に出たテッド・ターナー(ジェーンフォンダのかつての旦那)が作ったCNNもアメリカそのものの良さというか、鮮烈なジャーナリズムひっさげて先駆的に世に出てきた。特にCNNの24時間ニュース構想ははじめ物笑いの種であって、「隣の牧場の牛が仔牛を生んだこともニュースにするのか」と揶揄されたものだ。つまり、今から30年前には、ニュースの出ところが限られ、政治・経済・面白トピックス程度のもので、当時の人々の感覚と情報への「欲望」はそれで、間に合っていたのだ。つまりの所、現在驀進が止まらない情報社会という怪物が知る欲望を拡大深化してきたと言って良い。

その欲望は情報通信のイノベーションが作り出してきたと同時に相関として、現代人の過剰な疲労と心的負担が求める生きるための「刺激」を体で受け止めたいとする欲望が相まって、開発され、複雑化され、そしてパターン化されて現在人に標準装備されてきた。子供たちは、運動神経ならぬ「情報取得神経」は研ぎ澄まされ、敏捷だ。スピードと拡大を伴い、それは止まることを知らず進化してゆく。

FOXテレビの日本放送はニュースではなく、エンタメに限られている。僕が10年前に大半を見てしまっている「セックスアンドザシティー」、「歌手デビューさせるオーディションもの」「恋人探し」「モデル育成ドキュメント」「奥様発明大儲けコンテスト」「料理の鉄人捜しコンテスト」「ミスユニバースドキュメント」「ハリウッド・メイキングもの」・・・まあ、凄いんです。もちろん、このラインナップを見ただけでは。「あれれ、かつて日本にあったよ」とおっしゃる向きもあるでしょう。日本のテレビコンテンツの「フォーマットビジネス」はアジアに向けてなど強力だから、少しは日本のフォーマットを向こうさんが、購入した物も無いではないだろうけれど、エンタメの本場はアメリカさ。調べていないが、多くはあちらのコンテンツフォーマットを頂いた上で「日本流に仕上げた」ものが多いと思われる。

さてさて、FOXのエンタメは、凄い。かつて少年ジャンプ誌が「友情・努力・勝利」を憲章にして来たわけだが、FOXは「セックス・競争・勝利」がテーマであり、全ての要素を「欲望肥大ヒステリー」にまで「高めて」いることだ。フジテレビを日本の放送規定からはずして、過激にエックスプレスに乗車させたような印象というと片鱗は解るかも知れない。例えが、解りにくいかな。全ての演出が計算されている。人間の性欲・涙腺・感動の襞(ひだ)・物欲の琴線、他人の失敗と不幸をたたみかけていくシノプシスがデータ分析に基づいて作成されている。いな、そうなっているとしか考えられない。つまり、マニュアル化されていて、マクドナルドやファミレスの様に誰でもが演出し、一定の成果を上げられる仕組みになっているのだろう。

アメリカ社会は物欲の欲情の肥大化した環境の中にある。1ヶ月ぐらい前に東京mxテレビの「松嶋×町山の未公開映画」という最高GOODな番組で見たが「毎年、アメリカ人はクリスマスのプレゼントにカードで何と5兆円の買い物をするらしく、貧しい黒人でさえ、明日からのことに目をつぶって、猛烈買いする」という。その過剰な「国民総カード買い物症候群」を沈静させるための「反・買い物」運動の神父さんの悲惨な闘いのドキュメントを見た。神父さんは尊敬に値する「変わり者」であるが、見ていて本当に暗澹たる気持ちにさせられた。アメリカの特に下層の人々の物に対する欲望はもう病的な領域に達している様に見える。社会自体が”中村うさぎ風な”「消費ヒステリー」を煽り、己を洗脳し始めている。貧しい層ほど肥満が多い現実の理由がわかる。

FOXテレビはその先兵だろう。アメリカの中産階級の欲望を振りまいている情報工場なのだから。ご覧になるといいよ。編集のスピードに驚かされるよ。番宣の多さに驚かされるよ。見事な計算尽くのスクリプトに驚かされるよ。巨乳と汚いスラングの多さに驚かされるよ。そして対象は中産階級から下層の視聴者をターゲットにしていることに気がつく。そして、アメリカがアメリカ人にとって息苦しい社会になっていることが、画面の背後から伝わってくる。その意味でFOXテレビは現在のアメリカを知るための刺激在る教材と言える。

■ブータンの国王とお姫様の評判が良い。夫婦共に良い感じだし、国会での演説内容にも良い言葉が結構在ったね。若いし、すがすがしい印象もあったしね。ダイアナさんとか特別の場合を除いて国賓がこんなにマスコミに注目された例も無いよな。
なぜなのかな。あまのじゃくの僕としては普通に賛辞を送るつもりはないね。国民の95%がね、「幸福」だという国民って何なんだろう。 ・・・つづく・・なんだか、書くのが嫌になって、2週間ぐらいすぎた。なんってこった。(12/4)

0 件のコメント: