Wikipedia

検索結果

2009年1月19日月曜日

ジャクリーヌ・ササールとかBB(べべ)とか

ジョージ・クルーにーは、かっこいいね。どうして僕は、彼として生まれなかったのだろう・・と悔やんじゃう。車から降りてきて、飲み終わったコーヒーの紙コップをポイッとすてるだけで絵になってる。ただそれだけで、売れなくなった車の宣伝を一手に引き受けてるのだからすごい、というか大変だ。まあ、社会派のクルーニーを使うのはホンダらしい。で、好きな女優を並べてみよう、一番最初はジャクリーヌ・ササールだ。クリスチーヌ・カウフマン、ミリー・パーキンス、ロッサナ・ポデスタ、ブリジット・バルドー(BB)、クラウディア・カルデナール(CC)、ソフィア・ローレン、ジーン・セバーグ、キム・ノバック、マリー・ラフォーレ・・このあたりは高校時代だ。大学になって、誰を一押しにしたっけなあ・・・。そうそう、憂いに満ちたモニカ・ビッティだ。アンナ・カリーナ、ダイアン・キートンとか、おば様だが、ジャンヌ・モローも大好きだった。本当の大人のセクシーさがたまらなかったね。でも、ヴァネッサ・レッドグレイブを忘れちゃあいけないね。「裸足のダンカン」「ジュリア」のね。知的美人の本物という感じでした。

高校のころ仙台二高の映画愛好会にいた。僕も会長をしていたが、僕の前の会長はやはり早稲田に行って、漫画家と映画監督になった石井隆さんだった。そのころは、まだまだガキであったようで「映画の友」や「スクリーン」の美しい写真を切り抜いては、自分の写真集を作っていたりしていた。15才〜16の青春でちょっと恥ずかし。早稲田の映画サークルで「映画評論」「映画芸術」「カイエデシネマ」「シナリオ」などの雑誌を貪る前の時期だ。東京に来てからの映画との伴走青春のあたりは、じっくり近々の日曜にでも、きちんと改めてまとめて整理したい衝動です。フェリーニや、ゴダールなどの監督編も書きたいものだ。ベトナムに関係なくすみません。今日はとりあえず、女優の名前だけ並べてみました。女優って一文字一文字名前をしたためるだけで、嬉しくなる。鮮烈な存在感が一瞬蘇るね。ほのかな薫りもスッと僕らの夢の中を通り過ぎる。


NHK「ようこそ先輩」は、有名人が自分の小学校の母校で2,3日授業をする番組だ。新藤兼人監督が嘘について6年生に授業をしていた。96歳とは思えない柔軟な発想で子供たちに真剣に対峙していた。「嘘の告白」をみんなで話し、新藤さんは「僕は嘘をつきすぎて疲れた」と言った。確かに映画は嘘と錯覚を利用して作成するものであるので、確かにそれはそうだ。また、音羽信子との不倫もそれ(嘘:苦しかった)だとナレーションが語っていた。車椅子で体は不自由そうだが、頭脳は完全に鮮明だ。凄い。
 (*2012年5月29日亡くなられた。映画の末席にした者として心より合掌いたします)

1月27日記・・いやはや大切な美女たちを忘れていました。カトリーヌ・ドヌーブとフランソワーズ・ドルレアック姉妹です。姉ドルレアックが交通事故で亡くなって、もう40年ぐらい経つのだろうか。姉妹が主演の「ロッシュフォールの恋人たち」とか、ドヌーブの名作「シェルブールの雨傘」。涙こぼれるほど、懐かしいですね。

■《ブログご高覧感謝》
ついでに僕の人気・ページビュー多いタイトルと日付け、紹介しておきます。
以下は、毎日100人以上の”人気”ページです。ぜひ、ご高覧ください。
多いのは一日1400名閲覧もあります。

・2008年11月 赤塚不二夫先生のこと
・2009年1月 「ジャクリーヌ・ササールとかBB(べべ)とか」
・2009年5月 ゲバラの映画「モーターサイクルダイヤリーズ」
・     5月 カムイと名著「ベストアンドブライテスト」
・2009年10月「救うのは太陽だと思う」
・2009年12月「爆笑問題の失笑問題」・・・・・1日で1440のPV
・2010年1月 阿倍仲麻呂はハノイの知事である。
・2010年2月 MAC・MAC / 立松和平さんの死。
・2010年3月 「サンデープロジェクトの打ち切り秘話」
・2010年12月 映画「ノルウエーの森」の失態
・2011年1月 「お笑いの山崎邦正のベトナムアルバイト」
・2011年3月 メイドインジャパンから「Made by JAPANESE」の時代認識へ
3月 「大震災をベトナム人は語る」
・2011年4月 映画「東京物語・荒野の7人・シンドラーのリストほか」
・2011年5月 復興構想に必要な「人口8000万人時代の国づくり」発想
これからも、よろしく、ご高覧ください。阿部正行

ハノイ日本アカデミー
NPO法人VCI人材戦略研究所
代表理事 阿部 正行
abevci@vietnam-waseda.org
http://www.vietnam-waseda.org (JPN)
http://www.vci.edu.vn   (VN)
118E Le Thanh Nghi,HaiBaTrung,Hanoi
Tel: +84-4-3623-0630
Fax: +84-4-3623-0631
Mobile 090-7490-720  (VN)
Mobile 090-1767-7063 (JPN)
阿部正行のブログ http://vciat.blogspot.com/

0 件のコメント: