Wikipedia

検索結果

2013年2月8日金曜日

さあ明日はハノイの旧正月の大晦日

今年はいろいろあったなあ。

来年2013年は最高の年に。

神様、よろしくお願いいたしますよ。サッポロビールとバインチュンのお供え。

風水、つまり陰陽の占いであり、先祖をまつる詔であり、仏教的な祈りでもあるような。ぼくは、今までこういった神事の祈祷は4,5回経験しているけれど、今回は地味で「小道具」が少ない分だけ正当派のお祈りであったように思えた。
URLをご参考に・・・
(面白い秋の神事編)

(3年前の旧正月編)

僕らには、お正月は来ないのかなあ。金赤の正月デザインのティッシュとワインで写真だけとってさ。


祈祷服脱いだ風水の先生お祈りの後で曰く「来年、あべまさゆきさんもVCIもいいねえ。活気が神から伝えられたよ」とか、何とか。

12月から、娘のりんに日本語の中の「作文と構文」を教えている。今夏高校受験だ。つまり、今中学の4年生。日本語学科もある優秀高校のキムリエン高を受験予定のようだ。利発で頑張り屋さんだから、何とかなるだろう。さあ、良い年にしようね。












0 件のコメント: