Wikipedia

検索結果

2012年6月30日土曜日

ハノイ貿易大学の「JAC」の第一期生が卒業。

卒業式での勢揃い。ハノイ貿易大学の大会議室にて。

「JAC」は学生と僕らの通称。本当はハノイ貿易大学日本プロジェクト「日本社会の基本学教程」さ。JACは、長過ぎる本名じゃあ日常的に疲れるので「JAPANESE ABE CLASS」といかにも日本語英語風にスラング化して、使ってきた。第一期生は少数7名。みんな日本で本物のビジネスを数年経験し、ベトナムの産業社会に貢献しようと決意している「女流samurai」なんだ。

彼女たちは16日のJAC卒業と同時期に今月ハノイ貿易大学も卒業した現役生と一昨年6月に卒業してOLしていた2年先輩組との連合クラスだ。といっても7名のミニクラス。その分教えがいもあったよ。去年の9月から今月6月16日までの10ヶ月間、土曜日も含んだ150時間。チャウ学長との契約は112時間であったがうっかり忘れてしまい、超大盛り定食になってしまった。だけれども、112時間では、全く不足だし、今回は試験的でもあるので、やりたいことを十分にやれたので、僕なりの充足感は大きいし、第二期の内容や方法の大いなる礎になった。

7名のうち5名は既に日本企業に採用いただいた。うち2名は名古屋の超大手税理会計事務所の国際部に、残り3名は女性の総務・営業・マーケなどの活躍に期待を寄せている秋田のメーカー。この秋田のメーカーは新規に水耕栽培の「農業の工場」を試験中で、VCIの方からもハノイ農業大学の女性優秀生も採用いただいた。同時にハノイ工科大機械学部卒の1名も採用していただいた。景況がこんなに不明のこの時期にありがたいことだ。

JACは7名ですので、あと2名。別にこの二人が劣っている訳でなく、やりたい仕事にフィットしていなかっただけで、問題はない。だって、その中の一人はハノイの日系有名メーカーでとりあえず社員として通訳しています。まあ、そんな実力なんです。僕には不安もないし、8月中になんとかなりましょう。

「日本プロジェクト」を即断いただいたチャウ学長、急な出張で当日出席できなかったナム国際部長、僕の猛烈な授業を無欠勤でがんばった上の写真の赤い服の通訳チャンさん。代行で支えてくれた只木先生、そして、当校のNGOC 部長。皆様のお陰です。さあ、8月から、いくぞぉ!第二期。
日本語学部ツイ副学部長と阿部

ツイ先生の講話

破顔。

はにかみ。

大照れ。
向かって左からクックさん、リーさん、ニャンさん、アインさん、ガンさん。
卒業生を代表してニャンさんからVCIに胡蝶蘭いただいた。

恩師と。二つの学部を出た勉強大好き少女アインさん。

乾杯。リーさん、笑顔満開。


《ブログご高覧を感謝いたします》
僕のブログの中でアクセスとページビューが多いタイトルと日付け、紹介致します。
ぜひ、ご高覧ください。多いのは一日1400名の閲覧もありました。

・2008年11月 赤塚不二夫先生のこと
・2009年1月 「ジャクリーヌ・ササールとかBB(べべ)とか」
・2009年5月 ゲバラの映画「モーターサイクルダイヤリーズ」
・     5月 カムイと名著「ベストアンドブライテスト」
・2009年9月  水虫には歯磨き「つぶ塩」が効く?!
・2009年10月「救うのは太陽だと思う」
・2009年12月「爆笑問題の失笑問題」・・・・・1日で1440のPV
・2010年1月 阿倍仲麻呂はハノイの知事である。
・2010年2月 MAC・MAC /  立松和平さんの死。
・2010年3月 「サンデープロジェクトの打ち切り秘話」
・2010年4月 リクルートの罪 /  金のTSUBAKIの女優たち
・2010年12月 映画「ノルウエーの森」の失態
・2011年1月 「お笑いの山崎邦正のベトナムアルバイト」
・2011年3月 メイドインジャパンから「Made by JAPANESE」の時代認識へ
・     3月 「大震災をベトナム人は語る」
・2011年4月 映画「東京物語・荒野の7人・シンドラーのリストほか」
・2011年5月 復興構想に必要な「人口8000万人時代の国づくり」発想
・2011年5月 梅原猛先生が「文明災」について語った。
・2011年6月 消滅している東北弁
・2011年7月 なぎさホテルという哀愁
・     7月 辺見庸氏が3・11とその後にある本質を語った。
・2011年10月 石巻の大川小学校に行った
・2011年11月 石巻・大川小学校のひまわりのお母さんたち
・2011年12月 ハノイ貿易大学日本プロジェクトの学生たちのブログができたよ。
・2012年 1月 成田空港の不幸と幸せ伝える人
・2012月 1月 お正月は竹内まりあの「人生の扉」だね
・2012月 3月 ベトナムの床屋さんの良い感じ
・2012月 3月 ベトナムの青年に進んでほしい「経済以外の分野」
・2012年 4月 ベトナムで石巻・大川小学校のひまわりの芽がでたよ
・2012年 5月 ベトナム国会のとんでもVAIO
・2012年 5月 猫の流転譚 ハノイ漂着
・2012年 6月 TBS「たけしと安住のニュースキャスター」にVCI登場
・2012年 7月 日本の会計士さんたちが当校に大勢みえた
・2012年 9月 第二期のハノイ貿易大学のプロジェクトが始まった
・2012年10月 経済学者中谷巌先生が当校で学生と交流

これからも、よろしく、ご高覧ください。阿部正行






0 件のコメント: